チンジャオロース

また京都におこもりの日。早く終わったものの前日の疲れもあるしたいした料理はできそうにない。改めて買い物に行く気力もない。メインにできそうなのは冷凍してある花見の余りの焼肉用の牛肉くらい。チンジャオロースにしようと考えて、帰りにガードしたの八百屋でピーマンを買った。何かに使おうと思って買っておいたたけのこの水煮もある(だいぶ寝かせている)。


つまが買ってきてほったらかしのほうれんそうが二束もあるので何かないかと探して、塩茹でしてちくわと一緒に卵とじにするというのを見つける。なぜかやはりつまが買ってきて放置されている賞味期限切れのちくわもあるのでちょうどいい。


みそ汁は萎びかけの大根とカットわかめ。



焼肉味のチンジャオロースは結構いける。というか、チンジャオロースはうまい。片栗粉でとろみをつけた食感がいい。


卵とじのほうはしなびたほうれんそうの土をしっかり落とせていなかったためじゃりじゃりして台無し。味はいいのに。


こんなに疲れていて時間に追われているのにごはんを作ってえらいなあと自分で思った。