無題

今日の日記のタイトルが思いつかない。


今日はぶり大根を作るつもりだったのだが、ぶりのアラが売ってなかった。


何か魚にしようと思い、塩さばにする。塩さばと一緒に肉じゃがが食べたいなと思い、牛肉を買う。昨日、知り合いの農の人から野菜を仕入れた中に、つるむらさきがあるので、つるむらさきを副菜に仕立て上げれば充分だろうと考える。



みそ汁は豆腐とわかめ。


今日の夕食は満足だった。さばも、肉じゃがも、つるむらさきも、みそ汁もみんなおいしかった。トータルの味の組み合わせもよかった。うまかった。


みそ汁は夕食分と朝食分と作ってしまうのだが、そうすると入れるみその量が結構多くなる。いちいち計量スプーンで計るのが面倒になって、最近はおたまで「これくらいかな」という分量をごそっとすくって入れることにしている。この目分量がわりとうまくいっているのがうれしい。