さらに壁

今日も14日・15日と同じ用件で出かける。


買い物をして帰る。やはり空腹。ビール飲んでから料理しようと決める。


豚そぼろを使い切るために、茄子と一緒に調理することは決めていた。あと冷奴と何か適当に作ろうと、適当に買い物をする。豆腐屋で木綿豆腐(160円)、厚揚げ(50円×2)、それから興味本位で豆乳(110円)を買う。合計370円。豆腐屋の豆乳は濃厚だった。豆腐も味が濃厚だ。やたらお待たせお待たせ言われた。待ってない。


豆腐屋の近くの八百屋できゅうり(3本90円)とごぼう(2本100円)が安かったので買う。


スーパーでなくなりかけの白砂糖と鶏むね肉を買う。マンネリ。


帰宅して、茄子を調理しようとレシピをいくつか確認すると、ことごとく長ネギがいることがわかる。あいにく長ネギを切らしていた。また、そぼろも足りない気がする。厚揚げを入れてごまかそうと思う。冷蔵庫をあけるとそぼろがない。なんと彼女に食べられてしまっていた。乳腺炎を気にしていたのは誰だ。


茄子を調理するのはやめる。空心菜を買ってあったので、前と同じにんにく炒めにする。それから冷奴、さしみこんにゃく。やみつききゅうり。さしみこんにゃくは手抜きのための秘密道具だった。



一見して、メニューが緑一色であることにショックを受ける。


最近、よく思うのが、メインと副菜と、何をどう組み合わせたらいいものかわからないということ。これとこれと適当に作れるものを選ぶと、どちらも甘い味付けのものになってしまったりする。辛いもの辛いものと考えるのだが、全然思いつかない。どこまで凝った料理を作るべきなのか、どれくらいの料理が凝った料理と言えるのかわからなくなる。いろんなところでブレーキがかかる。なんじゃこれは。