なんとなく壁にぶつかっているような感じがする。しかし、どんな壁かはわからない。


料理を作っても、満足感が得にくそうな予感がする。料理をする気持ちの余裕がないだけなのかもしれない。うーん、なんだろう。


それはそれとして、今日は鯛のアラを使ってホイル焼きを作った。


彼女が数日前に買ってきていて、忘れ去っていたのに気づいた。早く使わなければとレシピを調べる。しかし、アラなんて煮込むぐらいしか使い道はない。しかし、それもつまらないので、ホイル焼きにした。


作ってみて、やはりアラは普通の調理には向かないと思った。骨の近くの油の多い部分?中落ちみたいなもの?身が柔らかくて、普通に食べるには物足りない。


時間がかかるので今日は食べなかったが、並行して大根と一緒に煮込んだものも作っておいた。


それから、昨日言及した電子レンジ調理の本から一品、青梗菜のオイスターソースというのを作った。下準備を彼女に手伝ってもらった。これは簡単。味も悪くない。ちょっと簡単すぎる気もするが、一品くらいはここからとってもいいかもしれないと思った。


おいしいね電子レンジ

あと、サニーレタスとトマトでサラダを用意する。サニーレタスようやく使い切った。僕はなんとなくレタスが苦手だ。一度に少ししかいらないのに量が多い。さらに、すぐに傷むのがいやだ。

そういえば、今回初めてオイスターソースを買った。次に使うのはどんな料理だろう。ナンプラーももうなくなりかけだったので買い足した。結構高い。こんな割高なものをばんばん使うメニューはどうか。




ところで、壁というのは何か。


だいぶ料理することに慣れてきて、レシピどおりに作ればなんとかなるということがわかってきた。


次のステージに行きたい気がするのだが、次のステージというのがなんなのかよくわからない。うーん。


わかりやすく豪華なものとか作ってみたいのだが、制限つきなのでそうもいかない。うーん。なんだろう。


今ひとつ内省できない……ていうか、夜泣きがきついんですけど。ゆっくりものが考えられない!