今日もこりずに内燃機関ノートを書く。

平野区ユニクロから帰るとき、「長居渋滞中」という電光掲示が出ていた。本当に渋滞していた。これが渋滞というものかと思った。あの掲示は誰が出すのだろう。誰が渋滞していることを確認するのだろう。誰の仕事だ?

ならし運転というのはどれくらいやればいいのだろう。説明書には一ヶ月と書いてあった。100キロ走った一ヶ月と500キロ走った一ヶ月は違うだろう。うーん、でも細かいこと言い出したらこういうのってキリがないんだろうなあ。

大学に行くとバイク通学自粛を呼びかける看板がところどころにある。前もあったのだろうか。長期休暇中にこっそり管理体制を変えるのか大学。しかし自粛なんてしない。バイクで行かないなら大学に行くのを自粛する(きもちわるい)。