※あくまで辞典はmiirakansu:dictionaryへ移行しました(2006年3月9日)。


あ行  か行   さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ/を/ん

あくまで辞典リニューアルにあたって


あくまで辞典のリニューアルはmiirakansu:notes運営上の懸案事項であった。ほとんど素組みのHTMLページにテキストをのっけただけのページにフレームをつけて用語検索しやすくするくらいはしたかった。しかし、フレームのつけ方が今ひとつよくわからず、面倒くさかったのでほったらかしにしていた。

ネットで「辞典」を検索すると様々な業界用語辞典が見つかるし、「悪魔の辞典」で検索してみるとビアスの『悪魔の辞典』のパロディサイトは少なくない。自分だけの辞典を作りたいという欲求を持っている人は多いのではないかと思う。

もしかすると辞書作成/編集ツールみたいなものを作っている奇特な方がいらっしゃるかと思ったのだが、僕が探した限りでは見当たらなかった。仕方がないのではてなダイアリーをいじって体裁を整えた。それなりの見栄えのものが出来上がったのではないかと思っている。

Webサイト作りは知識やツールを持たない人には多少ハードルの高いものだった。これがブログという方法で解決され、ブログブームとなった。そのブログも定着し、もはやブームではない。次に来るのはフォームに沿ってCGIに入力するだけで個性的なコンテンツが作成できるツールではないかと思う。

このコンテンツの一つとしてオリジナル辞書があり、そのための辞書作成/編集ツールがあり得るのではないか。当サイトでは先取りを気取ってはてなダイアリー版としてあくまで辞典を再スタートしたい。

2005年10月4日
miirakansu:notes管理人
みいらかんす

(参考:旧版 あくまで辞典